「安くて、いい車ないかなー?」これってよくあるお悩みかと思います。
車に何を求めるか、で車選びは変わると思いますが、今回ピックアップする車は、「Y50系 初代フーガ」です。新車販売時期は2004年〜2009年と、既に15年以上経過しているモデルですが、まだまだ中古車市場には車両状態を選べるだけの在庫が充分にあり、あまり他に似たデザインが無いことも相まって、そこまで古さを感じない車両かと思います。
グレードによっての差異もありますが、私が思うこの車の魅力は以下のような感じです。
- 色褪せない高級感、本革シートやシートエアコン、オットマンなどオプションも充実
- 排気量2500〜4500ccのゆとりあるトルク、出力を誇るエンジンが搭載
- ホイールベースも長く、重厚な作りのシートで快適な乗り心地
- 高級車ながら全幅〜1,805mmと、取り回しも便利
- インナーブラックのヘッドライトは、古さを感じさせない
特にアイドリングストップをせずとも極めて静かなアイドリング(アイドリングストップの目的は別にありますが、、、)やハイブリット機構や過給機を使わないシームレスな加速は現代の車ではなかなか味わうことができません。
また、そんな魅力あふれる車両も各グレード共に100万円以下で購入可能。中古車市場はグレードによる差が新車時に比べると小さい傾向があり、特にこのフーガも同様です。維持費を許容できるのであれば、ハイグレードモデルを所有してみるのもいいかも知れません。
また、この「維持費」は低年式中古車では欠点となります。
- 故障が出る可能性が高い
- 13年以上経過しているため、自動車税も高い
- 燃費が悪い
この辺りはどうしても避けられないところであり、「週末趣味で楽しむクルマ」としての使い方だとハマりやすいかも知れません。
個人的には、インナーブラックのヘッドライト(又はイカリングにカスタム)、19インチの純正アルミ、走行距離7万キロ以下、グレードは350GTまたは450GTで100万円以下であれば超お買い得かも!
ただし、古い車両になりますので少しでも保証を付けてくれるお店での購入をお勧めします。実際、2024年7月時点、大手中古車販売サイトにて複数台の該当車両がありました。
車選びのご参考になれば嬉しいです。旧車の購入にはアフターケアも重要です。メンテナンスも環境を整えて、素敵なカーライフをお過ごし下さい。
コメント